自堕落28歳サラリーマンの投資反省日記

20代サラリーマンがTwitter等を用いて投資を嗜むブログ

【20200508】アンジェス大暴落! 記念すべき空売りデビュー!!

アンジェス 空売り日記

コロナのワクチン思惑でバカほど上がっていたアンジェス

崩れた日にテレワークだったので、思い切って飛び乗ってみた日記

 

アンジェス 日足暴騰チャートと日中足暴落チャート

f:id:stomou:20200508233650p:plain

アンジェスの暴騰日足:2020/05/08】

 

f:id:stomou:20200508235923p:plain

アンジェス 3分足 IN:緑 OUT:オレンジ】

ちょっと見づらいが、

INタイミング:緑

OUTタイミング:オレンジ

 

デイトレ時系列履歴:4563 アンジェス

10:24 株数:500 IN:1,597

まず悔しいのが結構監視していたのに、9時30分からの暴落に気づけなかったこと。

連売りになってから気づいて、成売りをぶちかますも、

大底での売り。

さっそくの瀕死状態である。

しかも、めちゃくちゃリバる。

この時は正直冷や汗めっちゃかいた。

現段階損益 -84,000円

でも、ここでひるんだら負けと

10:27 株数:400 IN:1,768 (合計株数:900 )

倍プッシュ!!

したものの無情にも、さらなる上昇を続けるアンジェス

心臓が「きゅっ」てなった。ほんとに(笑)

現段階損益 -132,300円

10:29 株数:400 IN:1,820(合計株数:1400 )

段々気分がオカシクなっていき半ばやけくそで監視。

あー、一か月分の給料がみるみる溶けてくー

やばいけど、なんか楽しくなってきたーーーー

行くとこまで行ってくれ。これも人生の糧にするから。

投資の勉強にするからーーーーーーーー

 

しかし、ふと冷静になり

日中足を見ると、これ連売り前の2000の窓埋めるやつやん。と気づく

 

ここで冷静に作戦立て!(笑)

窓埋めからの2000ラインを損切りラインにしよう!と決心。

これ以上、上にいくようなら2か月分の給料さんさようならと

作戦ぽいものを立てて、ぐっとこらえて静観

 

遂にアンジェスさんは1990円代まで突入

現段階損益 -353,300円

内心バクバクだが、あそこまで上げてたアンジェスが2000まで

もどすことはないと確信めいた芯を持ってホールド!

頭には【アンジェスは絶対に下げる】って思想が確定してたので

思い込みはやばいけど、芯を持ってトレードできていたのは良かった点。

 

そう思っていたら、やはり2000は超えず1995で反落

 

ほんとによかったーーーーーーーーーー!!

 

10:35 株数:400 IN:1933(合計株数:1700 平均取得単価:1768)

反落を確認してからのIN。一番良かったINである。

最初からこれだけをやっていればバクバクならずに済んだのにね。

でもまたこれも経験と勉強。

あと自分の悪い癖として、いきなり1933から入れと言われても 、

たぶん入れないんだよな。(ここは大きな改善点)

 

 

 そこからの急落は手に汗握る展開。

しかし、如何せん最初の玉の取得がやばすぎて平均取得単価はとても低い。

 いつ、また反発して上昇するか怖かった。

 

下げのスピード一段落かつ、利益確定のため

10:42 株数:700 OUT:1728(合計株数:1000 )

とりあえずホッと一安心。

と思ったのも束の間。少し下げたところでさらに利確しようとしたが

秘儀:スケベ心発動 

一時は1660ぐらい下がるものの利確できず、、、

 

そう思っていたら、案の定反発上昇。

くやしーーと思ってからが地獄の始まり。

せっかく利益出てたのに信用の決算の関係なのか

高い玉から決済されるため、利確した後、損益が一気に増えて大きく見えるやつ

 

しかも上昇していってさらにてんてこまい。

アンジェスは下がるという信念一点張りで

売り玉更に追加ーーーー

 

10:51 株数:400 IN:1,790(合計株数:1400 )

今思うと完璧に入る位置がおかしい。

反発上昇中なのに無理に特攻。これはほんとにおかしいやつ。

デイトレする時はちゃんと1分足とか見ながらやらないと

こういう中途半端な行動が増えちゃうの注意。

 

案の定、反発は続き、更に上昇

ここまでくるとあきれての静観

一時は1900付近まで戻し。

せっかく微益でたのに振り出しどころか

大幅赤字でやばいんだが、、、

 

11:13 株数:400 IN:1,842(合計株数:1800 )

しかしここで諦めたら色々水の泡。

芯は通して、やろうと追い売り!!

 

ここでのイメージは11:30までのジリ下げからの

後場の大幅下げから入る感じ。

 

一時は1800割れがあったものの平均取得単価がもっと低かったため

損切りできずにスルー。

前場で軽くする予定だったがそのまま全株悪い持ち越し。

前場終値:1788

 

12:33 株数:800 OUT:1873(合計株数:1000 )

今日一番の悪いトレードはこれです。

後場始値:1859

予想に反して後場寄りはGU

 

いままでの「アンジェスは下がる」という自信はどこへやら、

少しでも前場に減らしておけばよかったという後悔と

この後も上昇していったら悔しいという気持ちのみで損切り

 

あとから分析すると

後場高値始まりだったが確実に上値は切り下げていたから

ここは自信を持って追い売りが正解だった。

f:id:stomou:20200509095916p:plain

【失敗した前場後場の部分チャート】

後場高寄りからのその後の下げを見てほしい。

ここで逃げずにしっかり追い売り出来てたらとほんとに悔しい。 

 

13:14 株数:500 OUT:1725(合計株数:500 )

13:28 株数:200 OUT:1670(合計株数:300 )

13:33 株数:100 OUT:1535(合計株数:200 )

13:28 株数:100 OUT:1570(合計株数:100 )

その後の買戻しはこんな感じ。

相変わらず撤退が早いのが反省点。

買戻し玉数が逆だったらなお良いトレードになったことでしょう。

ちなみに勉強のためにHYPER空売り禁断の100株持ち越し

 

【この銘柄に注目していた理由】

① 直近バカ上がり

信用買い残がやばいことになっているため

③ 生粋の仕手株なのにここまで成長してたから

④ バイオ株の大暴落は過去にもあったから

 

 アキュセラショック

【期間】2016.5.25-2016.6.2

【株価】7700→1100 ※時価総額7分の1

※6連続ストップ安

サンバイオショック

【期間】2019.1.29-2019.2.5

【株価】11710→2401 時価総額5分の1

※4連続ストップ安

 

【結果】

銘柄 取引 期限 預り 課税 約定数量 単価 手数料/経費等 受渡金/決済損益
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 300 1873 5486 -30386
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1873 1829 -4829
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 200 1670 3655 -18255
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1570 1827 873
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 300 1725 5486 7714
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1873 1828 -7228
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1725 1828 4672
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 300 1873 5487 -14787
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 300 1728 5488 56012
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1729 1829 18571
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 300 1729 5486 21814
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1725 1828 2472
アンジェス 信用返済買 日計りH 特定 申告 100 1535 1827 4373
合計         2400   43884 41016


決算損益:+41,016円(税引き前)

手数料:43,884円

 

どたばただったけどなんとかプラスで引けることができました。

あそこで買戻し、あそこで追い売りしてればと色々と考えて悔しいけど

それはこれからに活かしていこう!

 

【反省点】

① 特売りでストップ安付近で売建をしてしまったこと

 →下に値幅がないのにやっても旨味がない。

 →あっけにとられて損切りしなかったこと

  今回はなんとか行ったけど、損切りして反転タイミング監視していた方が

  絶対確実に勝てるんだから

 

前場のタイミングで全株持ち越ししたこと

 →これは絶対にミスだった。

  前場でポジが大きくなりすぎていたんだから、

  ホールドは絶対危険だった。

 

後場の一番の損切り

  イメージと違っても狼狽売りだけは禁物

  しっかりと上値切り下げが見えてれば、対処できたのではないか

 

④ 利確の買戻しのタイミングが早い

  これはもう病気レベルで治らないね。。。

  利確玉の減らし方を工夫するだけでもっと多く利益とれるのに

  しっかり利益についてはがめつく行こう。

  お前はまだ株で大損こいているんだから。

  株の世界は金の取り合いで成りあってるんだから。

  妥協せず貪欲に取れるときに取る。

 

以上長々と反省にお付き合いいただきありがとう>>