自堕落28歳サラリーマンの投資反省日記

20代サラリーマンがTwitter等を用いて投資を嗜むブログ

【20200424】デイトレ反省会

この日記の趣旨

値嵩株デイトレで上手くいったので備忘録として残す

 

デイトレ履歴及び結果

4434 サーバーワークス

 

12:42   16300 にて100株IN 

理由:午後にかけて急激に下げていたため、リバ狙いのIN

   板的に下落が緩まり、チャートも踊り場の形

 

しかしその後も下落を続ける

ただそれを傍観し続ける自分。

 

下落中いつが底か変わらなくて、少しの戻りを期待しつつ少し戻して喜んでは

更に下に連れていかれるという、ごみカスメンタルのまま下落に付き合う。

 

段々気分がオカシクなっていくと同時に更に下落スピードを上げていくサーバーワークス

 

いつもだったらこの下げのスピードが速くなった所で耐え切れなくなり損切る

 

しかし、今日の自分は違かった。

もうこうなったらトコトン下げまで付き合ってオーバーシュートの大底リバ狙ってやんよと!!

 

そして遂にそのときはやってきた。

 

下げのスピードが速く、そろそろオーバーシュートしてもおかしくないと思いつつ

15000を更に割って内心ひやひやしていた。

14900で少しスピードが緩むのを感じ、

 

12:55 14900 にて200株IN これが大底買い

 

後場の1分足チャートの図を見てほしい神がかったこの大底買いを。

まじで完璧すぎる。ほんと自分を褒めたい。

 

大底からイメージ通りのリバ。

しかし、いつもの弱い自分が戻ってきて、

15630の高値掴みがあるから、少しでも利確して痛みを和らげてしまおうと

 

12:57 15100 にて100株OUT  +20000

これが弱小トレーダの真骨頂

 

後からチャートを見る限りほんとに売る理由のない部分での利確

雑魚の極み

 

しかし以前だったらここでもう100株を利確してただろう自分に少しの成長を感じる

 

更に大底で買えて15630の玉もそろそろ損切りしていいだろうという

謎の思考にはいり

 

13:01 15400 にて100株OUT 15630の玉損切り -23000

 

これでトントンでもう負けることはないと余裕ができ

残り100株に関してはもう少し引っ張ることに。

 

13:05 15550 にて100株OUT +65000

 

その間4分。自分の相当早い利確癖に飽き飽きする。

その後のチャートを見てほしい。

波打ちながらもしっかりと上昇し最大15900まで到達

ここまで引っ張れてれば100株で10万の利益だせたのにな。

 

ちょいオフレコだがこの一連の騒動のあと

 

スケベ心で

13:14  15400 IN

13:20  15540 OUT +14000 

 

というアホなトレードもやっている。

 

f:id:stomou:20200424234832p:plain

後場の1分足チャート

 

超殴り書きで色々と書いてしまった。

非常にわかりづらい文章だろうが個人的に書いてて楽しいし、筆が進んだので良し。

 

わかりやすく書こうとすると構成とか考えるのがめんどくさいんだよな。

 

 

【この銘柄に注目していた理由】

①あおさん銘柄

②前日にデイトレして-15000円の被害を受けていて悔しかったから

③直近上げすぎの銘柄ではあったが、1日にこんな下げなくてもって思いがあったうえ

 後場も引き続き下落していてチャンスに思えたから

 

 

f:id:stomou:20200424234139p:plain

サーバーワークスの日足

【結論】

トータル:+50000ぐらいかな

(手数料とか他のデイトレの損とか含めて)

 

我ながら大底買いができてうれしかったので報告まで

 

【反省点】

① 底で買えたんだからもう少し余裕をもって利益を伸ばすこと

② 今回はたまたま上手くいったが

  最初の15630の玉は確実に危険なトレードなので

  踊り場からの下落を感じたらしっかりと逃げる。

  逃げはするが、銘柄から目は離さないこと※これ重要

 

③ 一度利確した銘柄でもチャンスがあれば再インもかならず視野に入れておくこと

④ でも無理はしないこと

 

以上お付き合いいただきありがとう>>